【概要〜自分で作るマイ・マスク〜】

着せ替えシュミレータで自分のキャラの顔を使いたい!という方の為がいるでしょう(嘘でもそこはいると言うのです!
でも実際にキャラの顔を使うためはキャラクリエイトができるシュミレータを作らないといけないんですが
それはすごーく大変な上、どう頑張ってもPSU本編のクリエイトの豊かさに勝てるわけがないので
シュミレータは作りません。っていうか、できません。
あなたの理想のキャラは私ごときには忠実に再現することはできません。
じゃあ…どうするのかというと、再現できないのなら本編から借りてきちゃえばいいのでは?
ということで、ここでは半分他力本願なんですが、あなたが撮影したキャラクターのスクリーンショット(以下SS)を
着せ替えシュミレータで使えるようにする方法を紹介します。






【用意するもの】

・ペイントソフト(windowsに初期から付いてる画像編集ソフトです)
IrfanView(Irfan Skiljan 氏が作った フリーウエアのマルチメディアビューアーです。透過gifを作るのに使います。)
  あらかじめインストールしておいてください。
・着せ替えシュミレータω版
・自分のキャラクターのSS(詳しくは【マイ・マスクの作り方】の<2>項で)






【マイ・マスクの作り方】


<1>顔に使用するSSを撮影するための設定します

ゲームのオプションで画面のサイズを1024×768に、画面の色を32bitにします。
(グラフィックはローエンドでも全然大丈夫なのです)





<2>服屋さんでSSを撮ります!

裸で入店してSS撮影します。
そのままの角度で撮っても全然OKなのですが、
私の場合は撮影前にコントロールキーを押っぱなしにした状態で気持ち(0.5秒くらい)
左キーを押して微妙に角度を変えてます。





<3>加工します!

i_view32を起動して<2>の画像を開きます。 メニュー画面で
画像→リサイズ/リサンプルと選択すると下図のような画面が出てくるので
元画像との比率で指定(N)を選んで
100%から105%にしOKボタンを押します。(このときアスペクト比を保存にチェックを入れてください)

ファイル→名前をつけて保存 でファイルの種類をBMPにして保存します
(ここは100%から105%に拡大できるソフトならなんでも結構です)





<4>さらに加工します!

<3>で拡大したBMP画像の顔、髪、アクセサリー以外の部分をペイントソフトで消します。
背景は真っ白にします。できたら拡張子はBMPのままで保存してください。





<5>置き換え!

着せ替えシュミレータ2αのフォルダを
シュミレータ2α→clothes→face と開き、faceフォルダにあるmy-faceというBMP形式の画像ファイルの顔に
<4>で作ったあなたのキャラクターの顔だけの画像(BMP)を重ねます。

my-faceをペイントソフトで開きます。



編集→ファイルから貼り付け で顔の上から<4>の画像を貼り付けます。
(このとき、選択ツールで図形の画像を下のにあわせると背景が透過するので重ねやすいです)



重なったらこれを上書き保存します。ファイル名はmy-face で画像の種類はBMPです。
(もし、髪や顔、アクセサリーの色が背景色と被るようなら背景色を白以外の被らない色に変更してください。)




<6>透過

<5>で置き換えた画像をi_view32を使って透過gifにします。

i_view32を起動し、<5>の画像を読み込んだら 
メニューから ファイル→名前をつけて保存 でファイル名をmy-faceにファイルの種類をgifにして
jpeg/gif 保存設定 でGIFの透過gifで保存にチェックが入っていることを確認して保存を押します



透過色を選択 と出てくるので顔のないところを選択しましょう。



これで完成です!
成功していればmy-faceという名前のあなたのキャラクターの顔の透過gifができあがります。




あとはできあがったファイルをmy-face(BMP)があった場所(シュミレータ2α→clothes→face→my-face)に置けば
起動したシュミレータでのマイ・マスクからあなたのキャラクターの顔が使用できるようになります。










【最後に】

ここで記したのはあくまで私のやり方で1つの例なので、
「ハンっ!そんなやり方は生ぬるいぜ〜っ!!」って方はもちろんご自身の方法でやってくれて結構です。最終的に

・透過gifでmy-faceの画像の顔が置き換えれている
・シュミレータ2α→clothes→face→my-face にファイルが置かれている

の2つができていれば置き換えは成功しますので。
ではでは、へたくそな説明に付き合ってくれてどうもです!あとは任せた!!(ぁ inserted by FC2 system